专辑文案:(声明:文案均由授权方提供,并不表示一听赞同其立场或观点)
■2012年9月12日大規模ツアーの終了から間を置かず、新たなるシングルがリリースされます。タイトルは『firefly』。疾走感とうねるグルーヴが絡み合う、まさにロックバンドの真骨頂とも言える前のめりなバンドサウンドが鳴らされる『firefly』は、全国アリーナツアーの真っ最中にVo&G藤原基央によって書き下ろされた楽曲になります。全国各地の会場での白熱したライブのテンションがそのまま曲の DNAに組み込まれたような、この楽曲はツアー中に生み出されることが必然だったかのような、生命力と躍動感に満ちあふれた見事なバンドサウンドとなっています。ハイテンションなバンドサウンドを求める多くのファンにとって、ロックバンドBUMP OF CHICKENの真骨頂を堪能できる楽曲に仕上がってます。
■【firefly】---【蛍】の“光”を自身の“夢”に重ね合わせ、追い続けることで遭遇する絶望や恐怖、行く末に待っていた諦めを“黄金の覚悟”と定義し、リアルな焦燥と抜け出せない絶望の中で、それでも続いていく物語の中で“傷”は同じような“光”で輝くという・・・・。まさに、藤原基央でしか綴ることのできない斬新で切実な物語が重厚なサウンドと相俟って、より説得力をもって聴くものの胸に迫ってきます。
■また、この『firefly』は、2012年7月10日から放送される武井咲主演フジテレビ系ドラマ『息もできない夏』の主題歌に決定しています。自身が無戸籍であったという驚愕の事実に苛まれる主人公と、それを取り巻く人々との間に繰広げられる物語の主題歌に、BUMP OF CHICKENの楽曲の世界観がどうしても必要であるという、フジテレビ/編成企画太田大氏からの熱いオファーに端を発し、既に書き上げられていた『firefly』という楽曲の放つサウンド、メッセージが見事なまでにドラマとリンクしているということで、この作品への主題歌提供が実現しました。
■ 【ほんとのほんと】--- カップリング曲。この楽曲は、既にタイトルからわかるように、藤原基央ならではの、オリジナリティー溢れる言葉と観点で綴られる、人と人との繋がりの真理を歌い上げた究極のバラッドです。藤原基央というシンガーの、その絶対的な歌唱力と表現力の素晴らしさを、改めて堪能することができる楽曲に仕上がっています。
本专辑因版权原因或者内容问题不提供试听与下载.